こたつの中のたぬき

自転車とぱそこん

【月間まとめ】12月編(ロードバイク/その他プライベート)

おはこんばんちゃろチワ〜!!!

 

12月のまとめじゃーい!(o◑∇◑)=◯)`ν゜)・;'

大掃除も終え年越しそばも用意したし準備おーけーだぜ!

 

ロードバイク

レーニングについて

今月も1000kmは突破。

時間は先月とほぼ同じでした。

 

時間の割に距離が減っていますが、

zwiftの光る胡散臭いバイクが欲しくてアルプに通っているからです。

 

ついでにガチャのホイール欲しいし、ちょうどワークアウト込みでTSSが100くらいになるのでいい作戦ではあります。

 

レーニング内容に関しては先月と比べて低強度を増やして中高強度を減らしました。

・LSD2h(週2-3)

SST(週1-2)

・Gorby(週1)

 

低強度を増やしたのは先月のFTPテスト後に疲労が溜まって絶不調になったからです。

なのでLSDを増やして身体を労る事にしました。

 

FTPは以下のように推移しました。

というわけで上がったけど、わずか2wの上昇でした。

pwrで言うと3.6倍が3.65倍になったという感じです。(ほぼ変っとらんな)

 

FTPテストをする前は最近トレーニングで強度を上げても完遂出来てたことから10w程上がっていると見積もっていたのですが・・・

 

開始10分で僕のやばい心拍ゾーン「180」を超え

おいおい、死ぬわアイツ 状態になりました/(^o^)\

 

13分目ぐらいで心が折れて脚を止めちゃったんですが、DNFは悔しかったので再度回して完走。

きちんとペース管理できてもおそらく3~4w上昇にとどまっていたでしょう。

 

同じFTPでも強くなっている?

数字は伸び悩みましたが、先月の僕とは明らかに違う部分があります。

それは翌日の疲労持ち越しが格段に減ったことです。

 

まず客観的な数値として「HRVステータス」が変化しました。

 

こちらは11月のHRVステータスの推移です。

 

大体が真ん中より低い値になっています。

これは交感神経が優位に働いている状態で、身体が戦闘モード寄りになって回復優位ではないことを示しています。

 

一方で12月のHRVステータスの推移です。

上旬は疲労がピークになって絶不調でした。

そこから生活やトレーニング内容を改善したことで現在はバランスよく過ごせています。

 

レーニング時間が同じままでステータスを維持できているのは、自分の中で大きな自信には繋がっています。

 

主観的な話としても翌日の疲労感、特に筋肉痛が減ったなという感じです。

レーニング完遂率は上がりましたし、調子がいい日には強度を上げることもできるようになりました。

 

自分にとってFTP向上という面で低強度を増やした効果は現在見られませんが、

体調面に関しては格段に向上しているので土台作りとしては成功しているのかもしれません。

(というかそう捉えないとこの1ヶ月が辛い)

 

1月トレーニングについて

このまま低強度の頻度を維持しようか迷いましたが、

最近調子が良いのでFTP向上を狙って中強度、高強度を増やしていきたいと思います。

 

メニューは

SST(週2-3)

・Gorby(週1-2)

・インターバル(週0-1)

・LSD3h(週1)

 

基本的な構成は同じで、比率とメニューの内容を変える方針です。

 

SSTはShortをしていたがMedに変更

これはShortでも良いんですが、最近アルプに通っていて登頂前に終わるためMedにするかという理由です。

 

LSDを2hから3hに変更

今まで週2,3していたLSDを1回にして代わりに時間を伸ばしました。

4時間もローラーは苦行やし、TSS150超えるのも嫌なので3時間にします。

 

Gorbyは相変わらずですが、2週に1回インターバルを取り入れるつもりです。

ヒルクライムだけでなく総合的な強さが欲しいので無酸素もしばきます。

が、ここらの領域はTSS以上に翌日のダメージがやばいので慎重に管理していきたいと思います。

 

総合的に1月は攻めの月になります。

恐らく未完率が増えトレーニング内容を変更するとは思います。

 

が、今のままだと何も変わらない気もするのでブレイクスルーの気持ちを込めて攻めていこうと思います。

いうてダメそうならレスト増やして体調を整えれば良いので、自分の身体に向き合って無理せずこなしていきたいです。

 

これでFTP下がったら泣きそうですが、まずはチャレンジ。

 

my new gear…

ビンディングシューズを新調。

RC9(902)です。

 

型落ちではありますが、性能は変わってなさそうなのでこちらを購入。

色は新型デュラエースの限定カラーらしいです。

限定という言葉に弱く値段も通常色と変わらないのでこの色にしました。

 

ちなみにこれ以前はRC3を使っていましたが

・Gorbyをしてて靴底がふにゃっとなる感じが嫌

・サイズが若干でかくズレる

・2時間ローラーしてたら足裏が痛い

といったこともあり購入しました。

 

使い心地は快適性が格段に向上

履くだけでパワーが上がるとかはないと思いますが、

長時間楽に漕げるので結果として長時間パワーは上がるかもです。

 

個人的に最優先ではないしRC3でもビンディングは楽しめますが、

やはり高い物は値段なりの価値はあるなといった感じです。

 

プライベートについて

仕事はプロジェクトの追加要件でわちゃわちゃしています。

要件定義もままならない状況ですが工数は短い地獄です。(来年デスマーチになりそう)

 

まぁ幸い自分の勉強しているWebシステムでレスポンシブも考慮しなくていいので

残業無しで年は越せました。

 

ちなみにかれこれ現場に配属されて1年経ちました。その中で

・自分で考えて意見ができるようになったこと

・技術的にある程度の水準までなら実装できる

といった自信は付きました。

 

一方で

・意見を要約して伝える力

・保守性を考慮した設計技術

・人をまとめる力

ここらへんはまだまだ足りないと痛感しています。

 

一度にできる事は限られているので、焦らず気長にやっていこうと思います。

 

その他でいうと新たに資格を取得しました。

AWS SAAというAWSの登竜門的な資格です。

 

これが結構難しく試験終了時は落ちたかなぁと思っていましたがなんとか合格してました。

次はAWS SOAを取得する予定です。

 

個人開発についてはロードバイクのモチベが高い事であまりできていません_(:3 」∠)_

この年末年始休暇を活用してVer1という位置付けで完成させて、

一旦ポートフォリオとしてデプロイする方針です。

 

来月は激しいトレーニングに加えて転職活動もあるので大変な1ヶ月になりそうですが、体調を崩さないようにライドおぉんしていきます。

 

でわでわ、良いお年を!