こたつの中のたぬき

自転車とぱそこん

転職活動を終えて

おはこん

 

今年の目標の一つであった転職を無事叶えることができましたー_(:3 」∠)_

選考結果

書類選考:12社中4社通過

適性検査:4社中3社通過

一次選考:3社中3社通過

最終選考:3社中3社通過

内定した会社

・独立系の大手SIer

・某電気メーカー傘下のSIer

・自社サービスをしているベンチャー

所感

転職活動って疲れる。仕事を辞めると精神的に辛いと聞き並行して活動してたけど日々MPが消費されてた。特に書類選考のお見送り辛すぎ泣いた。

だけど面接は一転して通過率100%だった。やってきたことと想いをそのまま言えばいいだけだったので簡単だった。逆に新卒採用の方が難しかったなと僕は感じた。

1社目について

社員数50人くらいの中小SESでした。

人間関係は良かった。ただ業種が致命的に合わなかった。時間を売る商売は自分には合ってないと痛感した。SES批判ではなく自分に合っていないだけでここが天国という人も多くいるだろう。自分はもういいかな…。

2社目について

めちゃくちゃ迷いましたが5年後に一番楽しそうに働いてる自分を想像した結果自社サのベンチャーにしました。

SIerも興味はありましたが業務を幅広くやりたかったので制約の多い大手(イメージ)より融通の効きそうな方に傾けました。

面接を通して

体は一つしかないので最後は1社に絞りましたがどの会社も魅力的でした。

特にメーカーSIerの会社は保守的な方が多いのかなというイメージでしたがオファー面談を通じて技術力が高いと感じました。また面接フローの際にフィードバック面談として1時間も時間を設けてくださり、自分の転職のことまで相談させてくれて本当にありがたかったです。

 

独立系の会社も技術的に強みのある会社だと感じましたし、自分の持つSIerのイメージが色んな意味で崩壊しました。

 

そして一番良かったのは自分のキャリアを整理できたことです。これから自分は何を目指すのか?そのために何が必要か?というのを具体的にイメージできて良い機会になりました。

その他として自社以外の方と話す機会も中々ないので単純に面白かったです。思惑はあれどそれぞれ軸がある方ばかりでためになりました。

得られたモノ

仕事内容

憶測ですが少数の会社なので声を上げたら色んなことさせてくれそうなのは大きい。

自分は1つの分野に固執する事より幅広く経験したいのでマッチしているかなと思いました。なんなら採用フローに携わったりプレゼン作成だったりの非エンジニアリング領域も興味があります。

ただし信頼と実績は大事。初めは目の前の業務を確実にこなします。

これが無ければ傲慢、イキりになるのでね…。

お金

前職より年収が1.5倍になりました。金は大事よ。社長が誠意や満足は金に現れるって言っててナルホドと思った。僕はその考えが好きです。

ジョブチェンジ

客先常駐→自社サービスにチェンジ。

はっきりとしたメリデメは働かないと分かりませんが今はワクワクしてます。

リモートワーク

客先常駐も案件次第でリモートワークはできますが運が絡みそうではあります。

これからについて

なーんも決まってないです。仕事もプライベートも全力でやっていければそれでいいのかなと思います。ただ何か強い意志は持ち続けます。些細な事でも不憫な事でも良いのでその目的のために強欲に生きていきたいと思います。

 

以上、でわでわ〜。