こたつの中のたぬき

自転車とぱそこん

【月間まとめ】2024/1月編

おはこんばんちゃろチワ〜!!!

 

2024年1月のまとめじゃーい!(o◑∇◑)=◯)`ν゜)・;'

年明け早々風邪をひいたけどなんとか生きとります!!

レーニン

今月の走行はこんな感じでした_(:3 」∠)_

11月から始めたトレーニングからカウントすると、一番乗ってない月になりました。

理由としては下記の通り

上旬に風邪をひいてしまった

これが非常に痛かった。

騙し騙しでトレーニングをしていましたが、パフォーマンスは良くなかったです。

仕事が…忙しい!!

年度末は忙しいものですね。

去年よりは忙しくないものの締めに向けて少し本腰を入れている感じです。

転職活動が忙しい!!

エージェントを利用しているのでたまに連絡したり、書類を作ったりとかしてました。

FTPについて

今月は20minFTPテストはしていません!!!

その代わりですがランプテストをしました。

22w増えました😇

 

が、僕はランプを信用してないので

intervalsの自動計測で出た「228w」を基準にトレーニングをしてます。

 

僕はですが、ランプは20minより7~10wほど高く出ます。

なので、228wぐらいが妥当だと思っています。

タムロリエさんが主催してくださったTMR練に参加した時に出ちゃいました。

 

とはいえ9wの上昇は嬉しいです(先月は2w上昇だったので余計にね?)

なんで上がったのか?という訳で今月のトレーニングを振り返り。

前回の記事でも書いていましたが今月は高強度トレに集中しました。

f:id:sisneco:20240131215457j:image

ほとんど高強度やんけ!!!

 

やったことはSSTインターバルトレーニングとたまにズイレー。

休日の時間が取れる時はLSD3h。

 

ズイレーはマンネリ防止でやってます。

勝つより自分を苦しめることしか考えてません。

2月のトレーニン

似たり寄ったりで続けていきますかね。

伸び悩んだり疲労が溜まってるなと感じたら低強度メインに切り替えます。

 

低強度少なくない?LSDもっとやろうやってのは分かってるんですが・・・

 

ベース練が大事!!SSTが大事!!Vo2MAXが大事!!

>>全部大事やんけ!!<<

 

しかし趣味で自転車を乗ってる人は大半が仕事や学業に追われています。

時間は有限なので限られた時間で一番強くなる方法を考えてます。

 

実績のない僕が言っても説得力は皆無ですが、手段なんてどうでもよくて

結果を出せればそれでいいと思ってます。

 

今の自分はベース練を続けるより高強度の方がFTPが上がってる。だから続けます。

見かけのFTPでnヶ月後は頭打ちになるかもしれませんが、それはその時に考えますw

 

以上、2月も怪我なくがんばります!!

というかはよ寒いの終わってくれ〜。朝お腹痛くなるんじゃ^〜。

 

でわでわ〜