こたつの中のたぬき

自転車とぱそこん

【月間まとめ】11月編(ロードバイク/その他プライベート)

 

おはこんばんちゃろチワ〜!!!

 

11月のまとめじゃーい!(o◑∇◑)=◯)`ν゜)・;'

え?もう12月半ばって?キニシナーイ…。

ブログをはじめまた

本ブログを11月からはじめました!

飽き性+他にやること多すぎマンなので更新頻度は低いですが、気の向くままに書いていきます。

 

ロードバイクについて

11月トレーニン

zwiftを導入したことで乗れる時間が増え、距離も伸びました!

レーニング内容はシンプルです。

・週2-3 SSTshort

・週1-2 Gorby

・週1-2 LSD2h

・週1 実走(パワメないですが、気持ちL2-L3)

・レストは週1-2回

 

仕事をしながらかつイレギュラー(飲み会やらプライベートの用事やら)があるので、

これらと体調を考えながらメニューを変えていました。

 

FTPは以下のように推移しました。

上がり方がやばいですが、2つ要因があります。

 

1つはトレーニング始めたてのビギナーボーナスです。

筋肉やベース能力が未発達でしたので、大幅に向上しました。

なので、これから鈍化するとは思っています。

 

もう1つは、1回目のFTPテストが良くなかったです。

1回目はペース配分が分からなかったのと、

LSD2h後にしたので好調ではありませんでした。

 

なので、実際は25Wぐらいの上がり幅だと思ってます。

 

12月トレーニングについて

このままのメニューで続けます。

 

頭打ちをしてきたら考えることも増えますが、

上がる分には継続すべきのスタンスです。

 

追記

12月上旬は疲労が溜まっていたのか思うように回せませんでした。

なので、LSDの割合を増やしリカバリー走を取り入れて低強度を増やす方向にシフトします。

追記終

 

また20分全力走やSST40分はできていますが、

60分全力走は未経験なのでデータを取っておきたいです。

 

課題として、ERGモードに慣れすぎてて緩急のある動きに弱いことに気がつきました。

そこら辺は実走やAlpで克服していきたいと考えています。

 

レースの提案もありますが暫くは闘争心を自制し、ベース能力向上を目指します。

my new gear…

クランクを入れ替えました。

オーバーホールした時にBBが壊れていたのと、

パワメを導入したかったので換装しました。

 

入れたのは最近話題?になっている「magene pes-p505」です。

精度はどうでもよく、値段が安かった(5万するけどな!)のでコイツにしました。

どうでもいいとは言いましたが、10万円のローラーのパワーとほとんど誤差もない優秀な子です。

 

クランク長は170mm→165mmになりました。

来年あたりにガチ機材を購入する予定なのでその実験も兼ねています。

 

インプレは後日気が向いたらまとめようかなと思います。

プライベートなこと

ここからはロードバイク関係ない日記です笑

 

先月に結婚し、今月は式場を探していました。

妻の満足いく式場が見つかり、これから打ち合わせやらで忙しくなりそうです。

 

それ以外はロードバイクか個人開発か仕事ですね!

 

個人開発ではTypeScriptを導入しました。

学生時代からずっと静的型付け言語だった僕としては馴染みやすかったですが、

JSに寄り添う作りの部分が多いので、JSを知らないと即移行は厳しいという印象でした。

(実際スーパーセットの位置付けですし、coffeeより流行った要因もそこなんでしょう。知らんけど。)

 

もう少し個人開発に打ち込まないとは思っているんですが、

時間とトレーニングの優先上疎かになっています。

 

こういった事情からリモートワークに対する憧れは強くあります。

それと重なって現職の仕事内容や待遇に不満があるので、

転職活動に本腰を入れるのもそう遠くはなさそうです。

 

具体的には最近のお仕事がやりがいを感じられていないこと

エンジニアとして技術を振るえないことに鬱憤が溜まっているので

ちょうどいいのかなと思っています。

 

技術を振るうに対する補足

自分にとって技術を振るうというのは最新のフレームワークを使いこなしたり

難しいアルゴリズムを解くとかではなく、

目的を一番低コストで遂行できる能力だと考えています。

 

極論LISPでもCOBOLでも自分は良く、

賢く目的を達成することでお客様や仲間が幸せになればそれでいいんですw

(目的から最新のフレームワークを選択することは多々あります)

 

ただ現状はそれを実現や相談ができる環境や立場ではありません。

(大人な事情もあるので仕方ないんですけどね・・・会社はお金を稼ぐことが目的なので)

 

文句タラタラでこのまま生き続けることはできますが、

そういった生き方は自分の流儀?wに反しているので

自分から動いて環境を変えようと常々考えています。

(最近言葉の重みを感じます。

      言葉に対する責任を持ち口にして、行動で示す大切さ やっとこの歳で知りました。)

 

とまぁそんな感じです。

(隙自語したけど、ブログやからええやろ!!)

 

今年は残り1カ月になりましたが、頑張っていきましょう!

でわでわ〜🖐️