こたつの中のたぬき

自転車とぱそこん

【月間まとめ】2024/4月編

おはこんばんちゃろチワ〜!!!

 

2024年4月のまとめじゃーい!(o◑∇◑)=◯)`ν゜)・;'

暖かくなってきましたね〜。

今月に入って実走も増え、本格的にシーズンインといった感じですね!

(とはいえ梅雨→猛暑からシーズンオフになるのですが・・・)

レーニン

今月のトレーニン

大体の月と同じぐらい。CTLにしたら70ほど。

今月は結婚式やら風邪になったりで乗れてない感触でしたが意外にありました。

FTPについて

今月もFTPテストをしていません。

したところで232~240wの間なのが分かってるからです。

 

つまりこの2ヶ月は全く上がってないしむしろ下がってるではないかという感じ。

4月について

一貫性のないトレーニングを続けていました。

気分でSSTやGorbyをしており、LSDは面倒になり全くしなくなりましたw

一方L3帯で走ることが増え、外で走るのも大体L3です。

FTPが上がらない・・・?

上記にある通り、この2ヶ月全くFTPが上がっていません。

4月までの僕はFTPが伸びない原因をオバトレによるものだと思っていました。

 

しかし下記の動画を観て少し考えを改めました。

www.youtube.com

ポイントとしては最終的な結果ではなく日々のFTP推移です。

下記の表は動画7:00にある結果をまとめたグラフです。

 

注目したのは4,7,9,11,13日目です。

これらは全て前日からパワーが落ちた日なのですが、

翌日は全てパワーが上がっているのです!!!

 

話が逸れますが僕は身体が怠い、パワーが出ない日はすぐにトレーニングを辞めて

レストにあてたりアクティブリカバリーにあてています。

なぜなら身体が怠いままトレーニングをしても良いトレーニングにはならず次の日にもどんどん引っ張るのではないか?と考えていたからです。

 

しかしトヨカツさんのグラフを見るとそうはなっておらず、10日目に関しては14日間のベストFTPを叩き出しています。

 

勿論冒頭で言ったようにこれはベースのある強者だからできることというのもありますが、ある程度なら怠くても強行できちゃうのでは・・・?と頭によぎりました。

 

つまり何が言いたいかというとFTPが上がらない原因はオバトレじゃないか?と思っていたのですが、僕がオバトレと思っていた領域はそうじゃない説です。

FTP向上作戦!

ここまできて課題が見えました。ズバリ「ベース不足」です。

具体的にいうとCTLが低いです。CTL70だと僕は4倍より上を目指せないと考えました。

 

なので2ヶ月かけてCTLを100まで上げようと思います。

なぜ2ヶ月かというと1週間に5よりCTLを上げると身体が壊れる確率が増えるとどこかで見たからです。僕自身もそれは体感してるので間違いないと思います。

 

そして身体を壊すことなくCTLを上げるために作戦を2つ考えました。

1つ目はトレーニングを分けるです。

朝に30分、夜に1時間のワークアウトを実施することで無理なくトレーニングを続けることができることが分かりました。

これによりTSS100~120をコンスタントに稼げるようになりました。

 

週末に多めにTSSを稼げる?ことも考えると週2日レストをできるので結構気に入ってます。

朝練はリモートワークにより無理なくできるようになったのも追い風になっています。

 

2つ目はL3帯の導入です。

今までL3パワーで踏むことは少なくL2,L4,L5が中心でした。

しかしL2は時間がかかることと半端な時間じゃ効果が薄い気がしていました。

なのでL3を導入することにしました。

目的としてはベース向上と時短。そして筋肉に負荷を与えすぎないことです。

 

毎日SSTとGorbyだけだと筋肉が追いつかないのは今までの経験でわかっているので、

筋肉のほぐしとして導入しようと思います。

 

後単純に毎日高強度(SSTは高強度か・・・?まぁいいや)だと億劫になるんですよね。なので気分転換のL3です。無心でペーサーと走っています。

その他

結婚式を挙げました


籍は入れていたのですが式を挙げていなかったので・・・。

喧嘩もしましたが無事に終わってよかったです。

My New Gear...

デュラのグループセット(クランク/チェーンリングのみ無し)を買いました!

本当はアルテグラの予定でしたがトレックの30%オフが重なり店員さんと相談した結果デュラエースにしました。

 

僕が買ったのはトレック本町店なのですが、店員さんの対応がとても良いこととその人が乗ってるMadoneがガチすぎて信用しましたw

 

その人以外の対応もよく初心者から上級者まで居心地の良いショップだと感じました。

僕の狙ってるフレームはTREKじゃないので今回はコンポだけのご縁でしたが、

本当におすすめのショップです。

 

閉店時間ギリギリに行ったのにもかかわらず、在庫集めてくれてありがとうございました😊

 

ただフレームは25年モデル発表に合わせて買う予定なのでデュラはしばらく倉庫番です。楽しみだ〜〜〜!!

 

以上、でわでわ〜。